いぬがお膠原病内科医の私情漏声

日常と趣味と医学少々。

最初に質問する奴は偉いしLINEの返信が早い。

最初に質問する奴は偉い
馬鹿な質問をする奴は偉い
関係ない質問をする奴は偉い

 

慣用的な言葉だが、日々日々痛感させられる言葉だ。

学会に限らず、講演会から小規模な講義まで自分に言い聞かせている。

言い聞かせてはいるのだが。なかなかできない…。

 

そして「最初に質問する奴」はLINEの返信も早い。

決して暇なわけではなく、後回しにしない人なんだな、と思う。

 

こう僕自身が感じたのは、学生時代のブロガーの大先輩だ。

先輩は信じられないくらいの大きさ・量の仕事を任されていたし、いの一番で質問して人前で話す姿もそれは堂々としたものであった。

 

そんな僕は質問できたとしても、典型的に慣用句の2, 3番目の人で、様子を見ながら質問しようかしまいかと逡巡している小胆者だ(かつ後で恥ずかしい質問じゃなかったか、と気にしている)。

 

ブログも好きでやっているとはいえ自分の時間が削られる。そんな中でもご飯にも誘ってくれていた(そして行動力がハンパない)し、とにかくLINEの反応速度が早かった。

 

多分仕事も早いんだろうな、と思ったし、自身のタスクマネジメントも上手なんだろうな、と思った。

 

それからというもの、せめても、とという思いでLINEは早く返信するようにしている。

 

(真面目なことを書きすぎてカタイので今度は柔めの話をしようと思います。笑)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村